2012年2月14日火曜日

Windows7 32ビット版で不具合を起こすソフト

ついでなので、Windows7の32ビット版で不具合を起こすソフトについても少し。
XPでは動いてたけど、というもの。

・Zwei!!(Falcom)
全くだめ。ついでに言えば、仮想XPモードでも完全ではない。
Zwei2は全く問題ない。

・PanoramaMaker4
写真をつなぎ合わせてパノラマ写真にする物。
対応版は出ているが有償だし、MicrosoftのICEという無料アプリでも同じことが出来るので、今はそちらを使っている。
→最近はPhotoShopElementsに移行。

・Logicoolウェッブカムソフトウエア
USBカメラの制御ソフト。カメラ自身が認識されない。
USBカメラデバイスの仕様が策定される以前に発売された古いUSBカメラは軒並みアウトかもしれない。

・inksaver2
インクジェットプリンターのインク量を削減してコストダウンを計るツール。
対応版はinksaver4(以降)。

・MFC-6490CN付属CDのドライバー
ブラザーの複合機。メーカーサイトに有る最新版は対応されている。


最初はもっとたくさん動かなくなる物が出ると思ったけど、純然たるソフト物もデバイス関係も意外に動く物が多くて驚いた。
というか、まともな会社の製品は全て対応版ドライバーが出ている。

ただ、My Documentをはじめ主要ディレクトリの位置(名前?)が変わったことには大弱りで、その対応にどえらく時間がかかった。
うちではMSが用意してた移行ツールではうまく移行できなくて、自前でファイルコピーをしたから。
というか、MSの移行ツールは、よほど単純な環境以外では成功しないと思うので、使わないほうがいいと思う。
時間の無駄。

あと、先にアンインストールしてライセンスなどを解放しないといけないアプリをしてなくて困った。今からXP→7移行する人は要注意。

・AdobeAcrobat9(readerではない)
・LookFONT ver2
・らくらくファイリング9
・ウイルスセキュリティーZERO
・iTunes(PCの承認解除と共有解除。意外に盲点)

1台のPC上でXP→7移行は絶対に「やめた方がいい」と思う。ものごっつう苦労するから。
うちはWindowsHomeServerがあるから、失敗したと思ったら復旧させてやり直しを何度もやったけど、普通は無理だから。

経験者からの忠告。

0 件のコメント:

コメントを投稿