2011年11月1日火曜日

MacのTimeMachine用HDDの交換仕方(MoutainLion対応版)

MacのTimeMachineの交換方法。MoutainLion対応版。

TimeMachine用HDDは特殊なファイル管理下にあるので、フォーマットしてFinderで内容をコピーしようとしても、権限がどうこうと表示されてコピーできない。

以下の方法で交換する。

1.Time Machineをオフにする
2.元ディスクと新ディスクを両方マウントする;TimeMachineのHDDはつながったままだと思うので、新しいHDDをつなげるだけ
3.ディスクユーティリティを立ち上げる
4.元ディスクを選択、その中の復元のタグを選択
5.ソースに元ディスク、復元先に新ディスクを設定。
4.復元を開始
5.旧ディスクをアンマウントする
6.システム設定のTime Machineから新ディスクをバックアップに指定、Time Machineをオンにする
7.新ディスクでの最初のバックアップ時に「前回から変更がある」と言ってくるが、OKする

手順自体は解ってしまえば簡単だが、とにかく時間がかかる。
320GBでも5時間ほど。
この間もMacの利用は出来るが、あまりやりすぎるとバックアップされてないファイルが増えることになるので要注意だ。

夜中にやるのが無難かもしれない。

1 件のコメント:

  1. GUIDかAppleパーティションマップで一旦新ディスクに何かパーティションを作ってフォーマットしておかないとダメ.これをやらずに未フォーマットのパーティションがないディスクに復元するとパーティションマップがフォーマットされていませんでおかしくなる.それで復元先にフォーマットして作った新パーティションを指定すればおk

    返信削除