2013年3月31日日曜日

TimeDomainLightのACアダプタの修理

TimeDomainLightというスピーカーがある。

TimeDomain社(日本)が出している(PC用)アクティブスピーカーである。

このスピーカー、音は良い。
サイズがサイズだけに低音とかは無理だが、広がりがあり、かつはっきり聞こえる。
置き場所をほとんど考慮しないでも見事な音場を形成してくれる。

2セット持っていて、内1セットは長らく使うことなく保管してあったが、機会あって取り出して接続したら音が鳴らない。

電源スイッチを入れてもパワーランプが付かない。どうやらACアダプタが壊れているようだった。

純正ACアダプタは、重さや磁石がくっつくところからトランス方式と思われる。
定格銘版がシールでなく印刷であり、また11.5V 700mAという中途半端な定格から、カスタム品の可能性が高い。

それにしても、ほとんど使ってない&部品点数の少ないトランス式で壊れるなんて、 どんだけ品質悪いねん。さすがMade in china。

スイッチング電源方式のなら12V 1A位のが手持ちであったが、オーディオ製品にスイッチングではノイズが懸念されるので、トランス式を使いたい。
となると、購入しかない。

で、「ACアダプタが壊れたようなので、購入できるか?」とTimeDomain社にメールで問い合わせた。


ただし、高ければ買えない。製品価格から考えて、2000円が妥当な値段だと思われるので、そのあたりが判断基準となる。
(製品原価は多くの場合、販売価格の1/3。今回の場合18000円だから、6000円が原価。
それでスピーカー2本(アンプ内蔵)、とACアダプタが主な構成。当然スピーカーが主体だから価格の7割として残り3割がACアダプタとすると1800円。これが上限。)
メーカーとしてもACアダプタで利益を得るつもりはないはず、と信じたい。

ところが返答がない。
待ってる間に、相当品がないか探してみた。

トランスタイプの安定化なし品は、定格電流を流したときに定格の電圧がかかる仕様なので、同じ電圧が書いてあっても電流値が大幅に異なる物は流用できない。
スイッチング電源タイプを使う手もあるが、オーディオ製品にスイッチングではノイズが懸念されるので、トランス方式は譲らない。
この条件で探すと実はほとんど見つからない。唯一見つけたのがPATOS社のDK072-Bであった。

もう1日待っても返答がこないので発注。 お店はマルツパーツ
1344円+送料472円で、合計1816円。上の計算とぴったりである(上記計算式では送料は考慮してないが)。

注文した翌日には物が来た。すばやい。一方、この時点でもまだTimeDomain社からは返答すらない。


比較写真。

左がDK072-B、右が純正品。 見て解るとおり、大きさや重さはほぼ同じである。
ここからも、純正品には安定化回路は入っていないと推測された。


唯一の問題はコネクタ形状の違い。
上がDK072-B、下が純正品。
DK072-B
純正品

全く異なるので、ここは純正品のを切ってDK072-Bに付けるしかないだろう。
久しぶりに半田付けした。電源ラインなので絶縁は慎重に。

ここで1つ注意があって、DK072-Bの配線を見ると赤白の線が見えるが、事もあろうに赤がマイナスで白がプラスとなっている。最初「赤+」で接続したら負電圧で出たからびっくりした。ちゃんとテスターで計ってよかった。

後で解ったのだけど、実はDK072-Bのコネクタ部分は 差し替えが可能なタイプで、純正品と同じ形状の物も「別売」であるらしい。マルツおよびメーカーにある写真では解らないが、おそらくDK071-E(514円)に入っている「EIAJ4 DC12V用 外径5.50φ センターピン有」が同じものではないかと思われる。加工がいやならそれを買うと言う手もある。

で、ちゃんと接続して、出力電圧も測って確認、TimeDomainLiteに接続してみた。
全く問題ない。エージングしてない状態でも、音質的な違いは感じられない。
→エージングが進んだからか、現在はいい音(2013/05/28追記)。

・・・結局メーカーはどうなった・・・

マルツからDK072-Bが届いた日にやっとTimeDomain社から返答があった。
「購入は可能で3500円(内送料500円)」だと。
もちろんお断り。
遅いし高いし、なめてんじゃねぇか? Yoshii9売り始めた頃のサポートはまともだったのに。売れて天狗になっている可能性大。

TimeDomain社の製品は、音は良いけどサポートがなってない、ということで決定。メイルも1週間に一度くらいしか見てないんじゃないかと思う。
物にはあからさまに安い部品を使い、しかも中国製造で品質管理も手抜きそうだから原価はかなり安いはず=儲け分は大きいはず。物に自信があるなら安売りする必要はないが、その分品質やサポートには気を配って欲しい。


・・・だから・・・

TimeDomainLiteのACアダプタが壊れたら、DK072-B+DK071-Eを買えばよい。
TimeDomain社から買う必要は全くない。というか、「買わないほうが良い」。
マルツの方が安くて早い。店舗もあるので、近くて大急ぎの人は買いにいけるし。

手間を惜しまなければ、適価で修理可能と言うこと。
責任が相手にあっても、自分でそれを解決して突き進むことこそが、脳ある人間の行動。

0 件のコメント:

コメントを投稿