2013年2月14日木曜日

Xcodeでリンクエラーが出るとき

Xcodeでリンクのエラーが出る。

"_OBJC_CLASS_$_オブジェクト",referenced from:


オブジェクトが見つからないと言っている。

でも、プロジェクトにソースはちゃんと入ってる。

悩んだ末にやっと思い出した。
「ターゲットになってない」。

Xcode4から、ここにターゲットに入れるかどうか、
単純に言えば実コンパイルするかどうかのチェックが付いた。ここにチェックがないとコンパイル対象から外れる。

ソースコードをAddしただけではここのチェックが入らないので要注意。

正確には、外部にあるソースをAddするとき、.m単体で入れたときはチェックが付き、.hと同時に入れると付かないようだ。ヘッダーはコンパイル対象ではないからだ(オブジェクト生成対象ではないと言うべきか)。

Xcodeが4になった当時からある、バグに限りなく近い仕様で、未だ直っていない。

自分でも何回か引っかかってるだけど、都度忘れてしまうので、今回はここに書いておこうかと。

ひょっとしたら前にも書いたかも知れないけど、そのときは「ぼけ中年ゆえ仕方ない」とお目こぼしを。

0 件のコメント:

コメントを投稿