2013年2月26日火曜日

MacでWindows用テンキーを使う

MacOS X MoutainLionでWindows用テンキーを使ってみた。
本体は、iMac 2011とMac mini2011。
テンキーは、ELECOMのTK-UFHとTK-TCM003。

結論から言えば「ほぼ使える」。ただし、少し注意がある。

(1)NumLockは解除しておく
WindowsではNumLockをONにしておかないと数字入力できないが(OFFだとカーソルキーなどになる)、Macで使うにはNumLockをOFFにしておかないと正常に数字入力できない(OnだとClear+数字が入力されてくるので)。
MacにはNumLockという考え方がないからだろう。

(2)「00」は入力できない
まあこれは仕方ないと諦めるしかない。
キーコードが分からないので、KeyRemap4MacBookを使っての変換もできない。
なお、他のキーはすべて有効である。

(3)BootCampでWindowsとMacで共有する場合、先にMacで認識させ、あとでWindowsで認識させる。
というか、挿した後はMac→Windowsの順で起動する。そうしないと、Windowsが起動しなくなることがある。Bluetoothマウスとは逆。

というところ。(1)のNumLock解除が肝。
当然のことであるが、BootCampのWindows上では、NumLockはONしないと数字入力できないし、「00」は入力できる。

Mac用テンキーは(処分品以外)2000円を超えてたりするので、実売500円程度で手に入る事もできるWindows用のテンキーが使えるなら、ありがたい。

もっとも私の場合、Macでテンキーが必要になるようなことはほとんど無いのだけど。
(そういう処理はWindowsで行うから。)

0 件のコメント:

コメントを投稿