2013年12月13日金曜日

Mac用LibreOfficeとApache OpenOfficeについて

ことMac版で、Calcについてのみ言えば、LibreOffice(v4.1.3.2)よりApache OpenOffice(v4.0.1)の方が出来が良い。

LibreOfficeのダメな点は以下の3つ。
・入力中の文字がずれるというか、変な空白が入ってしまう。空白が入るだけでなく、カーソル位置がずれるので文字列編集がものすごくしにくい。
上がLibreOfficeで下がOpenOffice。

・保存のたびに図形の位置がずれたりサイズが変わったりする(変形する)
こちらのほうが致命的。毎回直さなくてはいけない。というか、直しても無駄という話もある。

・デフォルトの図形のアンカーがセルでない
 だから、行の挿入・削除・幅変更をすると図形がずれる。

 ExcelとOpenOfficeはセルアンカー。絶対そのほうが良い。


でもOpenOfficeにもバグがある。
ツールバーのカスタマイズに追加しようとすると、表示が真っ黒になってしまう。
追加からドラッグでツールバーの内容のところに入れようとするとこうなる。
一応入れることは可能で、スクロールすると表示は戻るのだが、ものすごく面倒。

あと、枠線が勝手に変更されてしまう(太くなる)というバグもいる模様。隣接するセル(例えば左右)で両方から枠線設定をするとそうなるような。片方で罫線を解除しても消えないという、ほとんどバグとも言える仕様もある。これは改善してほしい。

・・・

LibreOfficeで知りたいことをまとめておく。上記のバグが直り、これらの設定法がわかればだいぶ使いやすくなるのに。

Calcのデフォルト設定の変更
 図形のアンカーの対象をセルにする
 外部ツールでの編集のツールを変更する

あと、ウインドウの分割が「ウインドウ〜固定〜組み合わせ解除」というわけのわからん方法じゃなくて、素直に固定だけか分割ってしてほしい。

ということで、私はApache OpenOfficeをおすすめ、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿