2012年12月23日日曜日

編集できなくなったMacの連絡先の再構築仕方(10.8.3対応)

いつの頃からか、Mac上の連絡先.appで編集ができなくなった。

正確には、追加や既存分の修正は出来るが、削除ができない。
なぜだか連絡帳内に同じ人のデータが複数存在し、それが消せないのだ。

色々やった結果、ようやく修正方法、というかそのデータベースの再構築方法がわかったので記しておく。

  1. 連絡先を起動する。
  2. 編集〜すべてを選択。
  3. マウス右クリック(1ボタンマウスならシフト+クリック?)〜vCardを書き出す。
    なんとか.vcfというファイルが出来る。内容はテキストである。
  4. 連絡先を閉じる。
  5. Finderで/Users/ユーザー名/Library/Application Support/AddressBookフォルダを削除する。
    必要ならどこかへコピーしておく。
  6.  テキストエディタなどで先ほど書きだしたvcfファイルを開く。
  7. その中の重複している部分を探し削除する。
    1人分は、BEGIN:VCARDからEND:VCARDまでである。
    写真を入れてると結構長くなる(テキストにエンコードされてるのでそのまま読める)。
  8. 保存。
  9. 連絡先を再起動する。
    自分とアップルの連絡先だけ入った状態で開くはず。
  10. ファイル〜読み込むでvcfを読む。
これで重複がなくなり、そうすると削除もできるようになる。
どうも、重複あると削除できなくなるようである。
(どちらを削除して良いかわからなくなるからか?)

OS X 10.8.3 ではカード〜重複項目を検索だけで重複チェックとその結合ができるようになった。極めて簡単。

それにしてもどうして重複が発生したのか。
自分でそうした覚えはないので、OSのバージョンアップ時に新旧が結合されたのか、iOSデバイスとの同期時に結合されてしまったのか、まあ、そんなところだろう。

アップルの製品は、よくできているところがある反面、ツメが甘いところも多々見受けられるので、回避策を知っておくこと、それを共有しておくことは重要だ、と思う今日この頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿