2012年9月20日木曜日

MountainLion v10.8.2での不具合ほか

iOS6にあわせてMoutainLionも10.8.2にバージョンアップされた。

V10.8.1にあったバグの修正具合を確認。update2でも変化なし。

(1)自動スリープ後、Ethernetが切れてしまうバグは修正された模様
   IPv6では接続できるがv4では接続できない状況になる。
  未完全な修正だったということで。
(2)画面共有のログイン画面のスリープでスリープできないバグは修正された模様

が、また例によって新しいバグがいる。

 (3)スリープ明け後最初の受信で、メールが高確率で落ちる
メール側の対応漏れかOS側の問題かはわからないが、落ちたらあかん。

どうもスリープ明けの最初の受信メール有り時に高確率で落ちる様子。


(4)DVDプレイヤーで、話の切り替わり目で数秒〜数分が飛んでしまうことがあるバグは治っていない。
 やはりMac go社のMac Blu-ray Playerでは発生しないのでDVDプレイヤーのバグ。
(Mac Blu-ray Player自体もバグだらけなので使いものにならないが。)

(5)スリープ中にリマインダーの通知が来ると、スリープ明けに通知の「閉じる」を押しても閉じない。しかも二度と通知が操作できなくなる。
ユーティリティのアクティビティモニタで「通知センター」を選んで「プロセスを強制終了」すると一応治る。

アップルは少なくとも、まだ5倍はデバッグ要員を増やせ。

Xcode4.5およびiOS6の動作状況はこれから確認。
iOS5/5.1のバグは今回のアプリ開発でだいぶ見つけたのだけど、それらが治っているかどうか。

・・・ついでのXcode4.5の確認・・・

Xcode V4.4.1であったバグが4.5でどうなっているかの確認ちょっとだけ。

(1)Separate Assistant Editorの右側で補完候補がすぐに消えてしまうバグ
やっぱり治ってない。更に悪いことに、Google日本語入力では日本語入力がまともにできなくなった(ことえりでは未確認)。

(2)ソースファイルの改行コードが0x0d+0x0aのとき(Windowsで作っていたファイルを持ってきた時など)、エディターでDelete To End Of Lineを実行すると行末までを削除すると、次の行が接続されてしまう
これは前のバージョンから治ってない。

他は再現させるのが面倒なので省略。今のところ、ファイルの認識間違いは発生していない模様。

後バグじゃないけど、iPhone5対応のため、Launch ImageにRetina(4-inch)が追加されてる。
そのままでは黒画面画像(Default-586@2x.png)を入れられるので、何らかの置き換えが必要。私は、面倒だったので、従来のRetina(3.5-inch)の画像そのまま入れておいた。おいおい書き換えると言うことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿