2012年3月1日木曜日

Windows7 64bitで正常動作するソフト

Windows7 64ビットで動作するソフトについても一応記録。
現行版ではないもののみ。

  • XM6 v2.06
    X68000エミュレーター。意外にも(失礼?)一発動作。
  • 楽々はがき2009(JustSystem)
  • アレンジOK!素材集(JustSystem)
  • はがき さくっとファイリング(コクヨ)
  •  

・・・2013/04/12追記
WindowsXPの公式サポートがあと1年ということで、これから7もしくは8への移行を考える人も多いと思う。
8はおそらくVista同様MSの黒歴史OSになると思うので全くおすすめしない。
操作性が変わりすぎており、混乱を招くこと必死だ。

意外にもXPのソフトが7の64ビット環境下でもそのまま動く。
ハードウエアドライバーはダメなことも多いが、すでに多くのソフトが対応版を出しているので、
入れ替えだけでいけることが多い。
万が一動かなければ、7のPro以上なら仮想XP環境を構築できるので、その上で走らせればよい。

ではあっても、異なるOS、というより別のPCに環境を移行することは、かなり難しい。
特にアプリケーションのライセンスや設定を移行するのは手間がかかる。
引っ越しツールというのもあるが、私はそれで成功した試しがない。
移行後に何かしらの問題が発生するため、手動でやったほうがよほどまし、という結果になったことがほとんど。

専門家に任せるか、時間をかけて、手動で徐々に行うのが吉。

0 件のコメント:

コメントを投稿